LOMOVIES

映画、本好き医大生があなたに為になる情報を発信します

MOVIE IS WORLD MICROCOSM

映画とは人生の縮図である

【スポンサーリンク】

ガリガリだった僕が筋トレに目覚め筋肉と鋼のメンタルを得た話

f:id:hisukoha17:20161222211201p:plain

 

2016年ももう終わりに近づいてますね

今年は何を目標に生きようかと毎年考えるんですが、2016年は肉体改造しようと考えていました。そこで約一年たった今、少し振り返ってまずまず効果があったのでまとめます。

 

 

 

筋トレをし始めた理由

今年の5月くらいから筋トレを本格的にし始めまして、今月で半年くらい経ったと思います。見るからに筋肉はついたと思います。

もともとガリガリで身長170に対して体重が48キロというなんとも軟弱な体でした

余り痩せ過ぎていても目に見えてデメリットがなく、むしろスラッと見えてこれでいいんだとさえ思っていた時期がありました。

だからと言って脂肪が少なく健康的だというわけでもないことを知りました。

そして力の弱い軟弱な体を物凄くコンプレックスに思うようになっていたのです。そこで今年は筋トレして肉体改造するぞと、急にスイッチが入りました。

 筋トレするメリット

筋トレをやってきて筋力がつくのは勿論、それ以外にも大きな効果があったことがいくつかあります。

 脳に効く つまり頭がよくなる

筋トレは脳にも効果があるということです。

これを見た方は、はぁ?何行ってんの?

筋トレばっかりしてたら脳筋になるじゃん、と思うかもしれません。

しかし、れっきとしたデータがあるんです。

詳しい論文は調べたらすぐ出てくると思うので貼りませんが、実際多くの経営者や知的職業者もこの効果があるのを知ってから、筋トレをした方がたくさんいます。記憶力の向上等脳の活性化に筋トレは効果的です。

僕も一学生としてこれから大量の知識を身につけていくわけですから、筋トレをやらない理由はないです。

鋼のメンタルを得られる

そして記憶力の他にもメンタルが向上されます。

これはやって本当に実感しています。

筋トレって自分を追い込まないといけないので、最後の力を振り絞ってやり切ります。そうしていくうちに、小さなことやクヨクヨしていたことが本当にちっぽけやことに思え、細かいことで悩まなくなります。僕もイライラした時や、何か迷っているときは、取り敢えず筋トレして追い込んでから考え直すようにしています。すると、ほとんどが自分の考えすぎや、思い込みだと思えるんです。

これが僕にとって一番筋トレをしてきてよかった点です。

科学的理由としてはセロトニンが出るから、なのですが詳しい情報はググってください。確実なこと以外記事にしたくないのですみません

食事に関心が向いたこと

次に食事に気をつけるようになったことです。

大学生の多くは一人暮らしで、まして男子なら外食やコンビニ等健康に良くないものを食べてる人は多いと思います。

僕も去年までは健康的な食事は余りせず、友達と外食ばかり行ってました。

しかし、筋トレをするようになって、プロテインも飲み、食事のバランスを考えるようになってから、めったに健康に良くない食事を取らないようになりました。タンパク質と炭水化物、脂質のバランスを考えて食事しだし、色々な食べ物の成分表を見だしたら、以前買っていたものがいかにバランスの悪い、よくない脂質に偏ったものなのかを知りました。

その事実を知ってからは食べたいとも思わず、自炊をして自分で調節できるようにしました。

外食はたま気分転換に行く程度になりました。

特にタンパク質をとるために鶏肉は大量に食べるようになり、鶏肉料理がずいぶんうまくなった気がします。

それからお菓子もほとんど食べることもなくなり、節約にも繋がりました。

酒も滅多に飲まないようになり、思った以上にお金が浮きました。

 筋トレしたことによる個人的な効果

筋トレしてよかった点はストレス耐性に強くなったこと

栄養面に詳しくなり食事のバランスが良くなったこと

無駄な食費が消え節約できたこと。

将来のための大切な習慣(筋トレ)を作れたこと

筋力が上がり、体つきが変わったことです

 

筋トレメニュー

家でやっているので基本的に毎日するようにしています

胸筋、二頭、三頭筋、肩、脚、背筋、腹筋を1日一部分やってできるだけ毎日運動する日を作っています。

筋肉痛の治り次第で順番や休みを入れることもあります。

日によっては二頭三頭を同時にする日や、肩や背中はよくジャイアントセットで短時間で高速パンプさせてます。

 

 筋トレするのに使ってるものと参考先

筋トレするのに買ったモノ

 

< ダンベルは今思うと30キロを買うべきだったと後悔しています。

なぜかって、すぐに重量が足りなくなるからです。

肩や腕などは十分ですが、胸と脚は直ぐに重量が足りなくなります。

というかすぐ筋力が付きます。

なのでもし、これから買うのであれば30キロを買うべきだと思います。

30キロじゃ足りなくなったらジムに通えばいいんじゃないでしょうか?

あとこのダンベルはカバーがゴムで床が傷みにくくなってるのが助かります(賃貸なので汗)

 

ベンチはフラットとインクラインと迷ったのですが、出来るだけ長く家で筋トレして、ジムに行くのはもう少し先にしたかったので、トレーニングの幅が広がるインクライン可能なベンチを買いました。実際インクラインできることで、家でできるトレーニングが格段に増え、自宅勢には必須だと思います。

レビューを見て物凄く悩みましたが、全く問題なく、100キロ位の負荷をかけても全く変わらないので大丈夫です。

これ折りたたみ可能で邪魔な時はたたんで小さくでき、運ぶのも楽です。

とってもお気に入りです。

ベンチがほしくお金があまりない方はコレほんとにお勧めです。

 

あとはアブローラー

安くて最強なアブローラー

これさえあれば腹筋は問題ないってくらい負荷がきついです。

面白いくらい筋肉痛になるので腹筋を鍛えたい人はアブローラーさえ買っとけば問題ないです。

最後にプロテイン

何と無くドロっとしたものが苦手な僕はプロテインを飲むのが怖かったです。

なのでネットで調べてジュースみたいに美味しいと買いてあってこのビーレジェンドを買いました。実際物凄く美味しく、抵抗なく飲めました。まぁ、プロテインであることに変わりはないので本物のジュースと方が美味しいのは事実ですが、それでも相当美味しいです。

特にリンゴとパインがお気に入り。

プロテインの中では一番安くて美味しいので、こだわりがなければビーレジェンドがいいと思います。

 

 トレーニング方法の参考先

 基本的にトレーニング方法はググってやってます。

わからないことやトレーニングしてもあまり効かないときにユーチューブで適当に動画見て参考にしてます。

最近参考にしてるのはこの方です。

初心者向けの動画なのでためになります。

www.youtube.com

 

 あとはモチベーション上げのために、トレーニング方法を教えてるというよりか、いつもやっているトレーニングをただ流している動画が結構あり、高重量を上げている姿を見てやる気を出してから筋トレすることもあります。

 

以上、筋トレをしてからすこぶるメンタルが強まり、一日の充実度が増しました。

筋トレする時間無駄じゃない?と思っていた時代もありましたが、むしろ毎日1時間筋トレに使うことによって、残りの23時間の効率がはるかに上がり、結果相当コスパのいい行動だったわけです。

なぜ今まで本格的に筋トレしてこなかったのか後悔しているほどです。

ぜひ2017は皆さん、肉体改造する一年にしてみたらどうでしょうか?