LOMOVIES

映画、本好き医大生があなたに為になる情報を発信します

MOVIE IS WORLD MICROCOSM

映画とは人生の縮図である

【スポンサーリンク】

TSUTAYAゆっくり返却はご存知で?

先週借りたDVDを返しに行こうと思い、外に出てみればその日はあいにくの雨。いつも原付で行っているので、とても憂鬱でした。カッパ着ていくしかないかぁーと、しぶしぶ返すDVDを持ち、本当に今日が期限だよなぁと、レシート確認。案の定返却予定日は今日と書いてある。

しかし、返却予定日の下に書いてあるではないですか‼︎翌日13時まで可と。

最初見た時は、んっ?!

翌日って?もしかして明日までいいの?と若干パニクりました。

 

しかし、もし勘違いでやっぱり今日までに返さなければならなかったら延滞料金がかかるので、念には念をとネットで調べてみることに。

そしたらTSUTAYAは一部店舗でゆっくり(店舗によってゆとり、ゆったり等名前が微妙に違うかも)返却というサービスを行っており、返却期限日の翌日の昼までに返せば延滞料金はかからないとのこと。

ここで注意する点は、店舗によって条件が違う可能性があること

例えば僕が行っているTSUTAYAは翌日13時までに返却すればいいが、店舗によっては時間が11時だったり、返却場所が指定されている場合もある。なのでサービスが利用可能か、また返却時間に関しても必ずレシートを見て確認し、返却場所も不安なら店員に聞くのが確実です。

f:id:hisukoha17:20161020124007j:image

しかし長年TSUTAYAにDVDを借りに行っていたはずなのに全く気がつかなかった。

いつの間にこんなサービスをしていたんだ。ゆっくり返却サービスのおかげで雨に濡れながら返しに行かずに、翌日晴天の中返しにいけました。

 

それにあんまり気にしてなかってけど、TSUTAYAでセルフレジができたり在庫検索がスマホでできたり色々変わってきてるんだなと、思いました。